2019-07-14-Sun-15:55

【 雑談 】 好きなものを語ること

みさきち

レトマジ次回ネーム、今までで一番難航してます…!
ていうかレトマジのネームで悩んだことってほぼないな。
今回はいつもとちょっと違った感じにしたくて、珍しく悩んでます。

ブログ更新もなんだか慣れてきました。息抜きに書きに来ちゃった。
やっぱり「やらなきゃ」じゃなくて「やりたい」は強いですね。何事も。


あと、この前三國6について少し語った後に思ったんですが、
好きなものを語るってとても大切ですね。
言葉にして語る、記録することで、記憶として深めていってるんだなってすごく思いました。
ここ数年好きになった作品と、昔好きになった作品、
どちらも好きなのに、前者は後者よりも若干距離があるような気がしていたのは、
語ったことの差なのかなって。だからもっと好きなもの語りしていこ。
でも性質上、人と語り合うのはいいけど一方的に「みんな聞いて!」ってのはなんか違くて、
壁に向かって話してたら、実は壁の向こう側に人居て聞かれとったわ~くらいが相性いいな~
ってことでブログはたのしい~(^ω^)


スポンサーサイト
2019-07-06-Sat-23:14

【 雑談 】 自分に合ったTwitterの使い方を考えていました。

気付き③

多分こういうことって別にちゃんと書く必要はないんだと思いますが、
書くことが気持ちの整理になるタイプの人間なので書いておきます。

「Twitterは楽しいが、Twitterをあまり見ない方が幸せかもしれない」と、
思ったことについてです。
そう思ってから、少しの間ですが
・TLを極力見ない
・トレンドを見ない
・自分が呟く時以外Twitterを開かない(ツイートも控えめにする)
・リプライを頑張らない

ということをやってみました。
その結果、なんだか時間がとても穏やかに流れるようになりました。
また、他のことに没頭する時間も圧倒的に増えました。
その理由について、わかったことを以下にまとめます。

----------------------------------------------------------------------

・TL・トレンドに流れる「自分とは繋がり・関係がない人の不幸や怒り」
「納得いかない政治系の話」に気付かないうちに相当ストレスを感じてしまっていた。
また、それが頭から離れず、勝手に悲しくなったり憤ったりして集中力が低下していた。

・例えば自分が好きなジャンルの新しい情報でTLが盛り上がっている時に、
自分がその新しい情報にプラスの感情を抱けない場合、
マイナスのことを言う訳にもいかない(雰囲気が今のTwitterにはある)のでなんとなく居づらい。

・好きな作品の記念日・キャラの誕生日に記念絵を上げられないと、
「本当はそんなに好きではないのではないか」と思われるのではないかという無意味な葛藤。

・Twitterの目的の一つは「交流」であるのはずっと変わらないものの、
頂いたリプに対して「気の利いた返し」「うまい返し」が思いつかず、
どうお返事しようか考えて書いては消し書いては消ししている時間が、
自分の想定よりすごく多かったことに気付いた。
(リプ頂くのは本当に嬉しいですし、リプで会話するのも楽しいんですッ…!
でも「うまい返しを思いつかない」ケースってやっぱりあ、ありますよね…!?)

----------------------------------------------------------------------

お分かり頂けたでしょうか…。圧倒的なSNS疲れです…\(^O^)/

でもTwitterで仲良くなれた方もたくさん居ますし、交流自体は今も大好きです!
ただ、流れが早すぎる上に上記の理由から、
Twitterというものが私に合わなくなってきてるだけなんです。

なので、Twitterを覗く頻度が減る(↑のピンク文字の感じを続けていく)以上、
伴ってツイートへの反応は減ってますし、リプの返信も減ってしまうと思います。
これが一番申し訳なくて、むしろリプという形で反応を下さる方へ宛ててこの記事を書いています。
あと、わざわざブログまで飛んで読んでくれてる方へ!
でも絶対リプは全部読んでますので…!
そこで変な遠慮とかしないで今まで通り接して頂けると嬉しいです!

Twitterに顔出す頻度が減る代わりという訳ではないですが、
ブログを書きに来ることは増える気がしています。
ちょこちょこ覗いて頂ければ嬉しいです✨


2019-03-24-Sun-17:23

【 雑談 】 ブログ運営についてのアンケート結果とこれから

 
春斗

2/20~3/20まで、
「Twitterをやっておらず、このブログを情報源として閲覧している」
方に拍手を押して頂くというアンケートを行ったところ、
7名いらっしゃるという結果が出ました。(後日+1名追加されました)

私これ、「結構いらっしゃるじゃないか!」という感想でした。
(ブログ・個人サイト全盛期ならきっとすごく少ないんでしょうが💦)
完全に死んでたブログなので、息を吹き返してちゃんと機能させていけば、
人が集まってきてくれるかもしれないなぁという気持ちもあります。

ので、できる限り掲載の告知や、時々イラストや近況報告もしていこうかなと思ってます。
Twitterと内容が重複することも多いと思いますが、
Twitterはやってない・フォローしてないけどブログは見に来るぜって方に向けて✨

こういうこと自分からお願いするのもアレですが、
「読んだよ~」くらいの軽い気持ちで拍手を押して下さると、
「あ、読んでくれた人居るんだな( ◠‿◠ ) 」ってわかるし更新のモチベに繋がるので、
よろしければぽちぽちして頂けると嬉しいです 笑



最近、隠れオタクの反省会とこれからどうしようか?という打ち合わせをしてきました。
連載が終わってから、自分の中で勿論色々良かったとこも悪かったとこも考えたし、
課題も設けたけど、いまいち優先順位が定まらなくて中途半端に色々やってる状態でした。
この打ち合わせで自分の課題と編集さんが言ってくれた課題が合致してて確信を得たし、
優先順位がわかったのでとてもありがたいです🙏✨

私は美しくもがけるタイプではないと思います。
でもドロドロのボロボロのグズグズになっても、
絶対にまたショートやストーリーで連載したいです!
しばらく課題にひたすら向き合う時間になると思いますが、
頑張って参りますので、良い報告ができる日を楽しみにして頂ければ嬉しいです!
そして連載中の4コマ「レトロゲーとかマジウケる!」は変わらず心血注いでますので、
どうぞよろしくお願いいたします!

2019-03-20-Wed-23:49

【 雑談 】 ブログ運営についてのアンケート


隠れオタクの特典を、思った以上にブログからの経路で
応募して下さっている方が居るのでアンケートです。

「Twitterをやっておらず、このブログを情報源として閲覧している」

という方は、この記事の拍手を押して頂けますでしょうか。(お一人様一度)
Twitterも見ているという方はスルーして下さい。
今日(2月20日)から一か月間様子を見たいと思います。
(記事は3月20日まで上の方に表示されるように固定しておきます)

この結果は今後のブログの運営の参考にさせて頂きますので、
よろしくお願いいたします!

2019-03-01-Fri-22:09

【 雑談 】 「#いいねされた数だけフォロワーさんが知らなそうな自己紹介する」


「#いいねされた数だけフォロワーさんが知らなそうな自己紹介する」

Twitterで昨年秋に答えてたものを残しておきます。
ちなみに54個で締めました。
11個目以降は追 記に畳みます。



1.ムーンブルクの王女は紫髪派

2.デビューは「まんが4コマぱれっと」(一迅社)

3.ドラクエ3は僧侶ちゃんが大好きなんだけど、
 「元々僧侶ちゃんが好きだった」のか「幸宮チノ先生が好きで僧侶ちゃんが好きになった」のか
 どっちが先だったかわからなくて卵と鳥どっちが先みたいなとこある。

4.一番好きなドラマは「白夜行」。
 唯一ドラマでDVD持ってるなぁ…。
 好きすぎて、見ると必ず情緒不安定になります。

5.コーヒーとハイボールが苦手

6.クロノクロスの初見時ラストメンバーは【セルジュ・カーシュ・マルチェラ】(自己紹介かこれは?🙄)

7.FF14は鞄鯖です
 (「とりあえず初めてのネトゲだし慎重に」って鯖非公開でやってたけど、
 全く何も問題ない上インできることの方が少ないのでしれっと公開😇)

8.物への愛着がすごいので物持ちめっちゃいいです。
 自分の持ち物で一番古いのは保育園の頃から使ってるハサミ。

9.身長156か157。
 高校から変わらないはずだけど、「158」とサバ読んでる期間が長すぎて
 本当の身長を忘れてしまった。ちゃんと測りたい。

10.初めてコミケに行ったのは10歳の時

2016-05-04-Wed-21:14

【 雑談 】 コミックガーデン月例漫画賞結果



(twitterでのツイート文そのまま引用です)

言おうかどうしようか迷ったんですが、
応援して下さってる方に少しでも近況をお伝えしたいので…!
以前から1つの目標だった、ストーリー漫画への進出・挑戦。
今回コミックガーデン月例賞に投稿した結果です。

受賞できなかったのは残念、でも最終選考に残れたのはちょっと安心した、そんな感じです。
少しずつでも進んで行けるように頑張ります!
でもみんな頑張るのは当たり前か!
こういう時なんて言えばいいんだろっていつも思います。難しいな!(>_<)

今回投稿したやつ、webで公開して良いか連休明けにでも編集さんに聞いてみます。

2016-04-07-Thu-23:59

【 雑談 】 ベタちゃんお迎え



[広告 ] VPS

熱帯魚のベタ(♂)をお迎えしました!
1月ごろから飼いたいな~と思ってたのですが、
初心者だから冬場に飼い始めるのは難易度高い気がして春まで待ってました。
まともに魚を飼育するのは初めてです…もう届いた瞬間からデレデレです(´ω`*)
かわいいよーかわいいよー
ずっと飼う(買う)前から「ベタちゃん」と呼んでたので、
名前が「ベタちゃん」で完全に定着してます。これでいいかなと思ってたり…。
何より「ベタ」って名前がすごい親近感わくから興味持ったってのは大きいです!
(漫画の作業的な意味で)
「ヒラヒラした紅いドレスみたいだな~ウテナのアンシーみたいだな~」とも思いましたが、
男の子なのでアンシーにはしません(^ω^)
チラっとFF零式の、0組のマントにも似てない…?とか思ってて末期です。
オタク楽しいな~!\(^O^)/←

生体付き飼育セットで、色はお店の方のお任せだったのですが、
「真っ青か真っ赤か真っ白な子がいいです」と希望を伝えたところ、
真っ赤な子が届きました^^
今ってネット注文&宅急便で生き物が買えるんですね!びっくり!
チラっと聞いた話だと、今はamazonでお坊さんも呼べるそうですね\(^O^)/

ツイッターではリアルタイムで既にデレデレ発言を連発してきましたw
もうずっと見ていられるんですよ…めっちゃ癒されますわぁ。
超余談なんですが、私はどうやら魚を上・正面から見るのが好きなようです。
昨年釣り堀に行ったときに確信しました。口をぱくぱくしてるのがもうたまらない。
最初机の上で瓶で買うことを想定してたのですが、
大き目の水槽になったので違う部屋に置いてます。
実質それがめちゃめちゃ正解だったと言えます…絶対漫画集中できない…(^o^)

大切に育てていきたいと思います!
(ベタ可愛さにブログ内に新カテゴリ「雑談」を増設したわけですが、
これからツイッターよりはまとまりが欲しい雑談をしたいときなんかに
たまに書こうかなって思います!今考えました!(笑) )

HOME